カテゴリー
育毛

髪の毛が減ってきました、多分。

若いころは薄毛の方に羨ましがられるだけ太くて丈夫な髪の毛がたっぷりと生えていました。それが、やはり年齢のせいでしょうか、最近とみに細くなってきました。それだけならまだ、扱いやすくなって助かったとも思えるのですが、抜け毛が随分目立ちます。http://www.klik-web.com/

シャンプー時の抜け毛は勿論、ブラッシング時やまとめ髪を作っているときに抜けた毛の本数たるやぞっとしてしまいます。また、掃除をしたばかりなのに床やカーペットに落ちている毛、服にまとわりついている抜け毛、例えをあげればきりがありません。

そのくせ、頭のほうは、目に見えて地肌が見えるような場所もなく、全体に髪のボリュームが減ったかなと思う程度で収まっているのですが、このペースで髪が痩せ、抜けて行けば、薄毛状態になるのもそう遠くはないかもしれません。

額の生え際のあたりには、生え変わりあとの短い毛がぴんと立っているので、新しい毛髪が出て来ないということは無いようです。ただ、こういった短い毛がたくさんあるということは、やはりそれだけ抜けているということでしょうし、生え変わりサイクルが短くなっているのでしょう。

生活に特段の変化はなし、パーマやヘアカラーといった髪を傷めることもしていないので、やはり老化の自然な現象が理由なのでしょうが、若干淋しい気持ちになってしまいます。