カテゴリー
スキンケア

開いた毛穴はもう一生閉じない?

私は思春期の頃、ニキビができて悩んだことはありませんでしたが、鼻の毛穴をすごく気にしていました。それは、角栓です。肌のケアや、メイクなどに興味をもつようになって読んだ雑誌や、化粧品のCMなどを見て、自分の鼻に角栓があることに気づいたのです!一度気づいたら、もうどうしたら角栓がなくなるのか、ということが気になって仕方なくなり、洗顔料を試したり、手でぎゅっと絞り出してみたりしました。

http://www.ledivandestaline-lefilm.com/

そして、毛穴パックをするようになったのです。毛穴パックを試してみると、角栓がたくさん取れてびっくりしました!その時は、角栓を取ることしか考えていなくて、後のケアがおろそかになっていたのだと思います。

そうやって毛穴パックをやりすぎて、今度は逆に毛穴が開いていることに、高校生くらいになって気づいたのです。どうしたら毛穴が閉じるのかわからず、特別なケアができていなかったと思います。

大学生になっていメイクをするようになると、開いた毛穴をカバーするようなメイクをして、それには満足していましたが根本的な解決にはならず、悩んでいました。雑誌に出ているスキンケアを試したり、化粧品を試したり、今でも毛穴がきゅっとなると聞けば色々試したりしていますが、なかなか満足できるコンディションにはなりません。

開いた毛穴はもう一生閉じないのだろうか・・・と悲しくなりながら、自分に合うスキンケアを求めて日々試してます。