カテゴリー
スキンケア

脂漏性皮膚炎について

私は頭皮と顔面に脂漏性皮膚炎を患っています。当時19才で大学1年生の時です。通っていた大学が県外にあったので、実家を出て大学の近所にあるアパートで暮らしを始めたんですが、人生で初めての一人暮らしだったので環境の変化や人間関係でのストレス等で大きく体調を崩してしまいました。

http://www.nisva.org/

その反動から昼夜逆転の生活に加えて栄養バランスの偏った食習慣を続けてしまい不眠症や慢性的な腹痛を起こすようになってしまいました。これらの事がきっかけで抜け毛や大量のフケが出たり顔が脂でギトギトになってしまいました。

その時に診察してもらった先生に「脂漏性皮膚炎」と言われ、内服薬とニゾラールローションという患部に塗布する薬を処方してもらいました。当時はそのお陰で症状が治まり調子を取り戻したんですが、しばらくしてまた状態が悪化していきました。この病気について個人的に調べて分かった事は、治療をすれば1ヶ月程で治るがぶり返しやすく何度も再発してしまう皮膚疾患という事でした。

寝不足や脂っこい食事、ストレス、紫外線と様々な原因があります。それ以来私は健康的な生活を心掛けるようになりました。それから10年経ちましたが、この疾患との付き合い方をより理解することが出来て問題なく生活を送れるようになりました。