未だに治らない指しゃぶり

未だに治らない指しゃぶり

息子は先月4歳になりましたが、赤ちゃんの頃からの癖である指しゃぶりがいまだに止められません。しかもしゃぶる指は人差し指とあまり他に見ないしゃぶり方をします。

セノッピーの3ヶ月の口コミを暴露!小学2年生の息子に効果はあった?

周りの方からも驚かれます。この癖は生後3ヶ月頃から始まり、暇なとき、寝るとき、口寂しいとき、怒られたときなどあらゆる時に出てくるので、前歯の歯並びに影響が出てきてしまいました。

指が当たる前歯が前に突き出してきてしまったので、飲み物をこぼしやすかったり滑舌がとても悪いです。4歳となるとお話も流暢な子が多いのですが、息子は滑舌の悪さからあまりきちんと会話ができません。私は理解できても他人には何を言っているのかわかってもらえないようです。

5歳までには必ず終わらせたいと思い、指に辛子を塗ってみたり絆創膏を巻いたりと色々試したもののどれもあまり効果はありませんでした。数日間だけでしたが唯一効き目があったのは、たまたま人差し指にあかぎれができた時で、本人のお気に入りのキャラクターの絆創膏を巻いた時でした。

さすがに絆創膏を口に入れるのは気持ちが悪かったのと、好きな柄物だったので指しゃぶりをする気が失せたようです。しかし、傷はずっとあるわけではないので、治ってしまえば絆創膏の意味もなくなります。そのまま続けたかったのが本音ですが、本人から拒否されてしまったのでその方法は諦めました。目標の5歳まであと1年、まだまだ模索してみようと思います。

yurian

コメントは受け付けていません。